中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

疲れが取れない...その原因は食事と睡眠にあるかも!?

こんにちは~。

 

 

プレミアムフライデーが明日24日からスタートのようです

 

正直、あまり期待はしていません^^;

 

うちでは何の話も出ていませんし...

 

そもそも、5日間働いて休みが2日しか無いというのは、結構辛いですよね^^;

 

趣味や子育てに打ち込めないというのもありますが、何より疲れが取れない!!

 

というわけで、今日は○不足を解消して効率よく疲労を回復しようというコンセプトのもと、書いていきます。

 

 

1、寝不足

 

疲れが取れない...という悩みを持ったとき、まず見直すのは「睡眠」でしょう

 

ただ、単純に「睡眠時間を増やす」だけでは解消できないのです

 

十分な睡眠を取るには

  • カフェインなど、興奮作用があるものをを控える
  • 睡眠の環境を作る
  • 心身共にリラックスさせる

 

この3つを完璧にこなすと、より良い睡眠を取ることが可能でしょう。

 

 

カフェイン以外にも興奮作用があるものといえば

  • ニコチン(タバコ)
  • ブルーライト(テレビ・スマホ等)
  • テオブロミン(チョコレート)

などなど、色々考えられます

 

これらを摂ると脳が覚醒してしまうため、睡眠に入ったつもりでも脳がしっかりと休めていないという事態に陥ります。

 

カラダだけではなく、脳も休めることは翌日の集中力維持のためにも非常に大事なことです。

 

 

また最近私が意識しているのは睡眠前のリラックスです

 

やはり寝つきというか、睡眠に入るまでの時間が短くなるので非常にお勧めです!

 

決して難しい事をしているのではありません!私が実践しているのは

  • 寝る前の30分は明かりを落とす
  • 少しだけ外の空気を吸う(数回の深呼吸)

これだけで大分変わりますよ!

 

特に明かりを落とすのは中々の効果があります

 

人間は白又は青みがかった光を見ると集中(活発)

 

オレンジ色にはリラックス効果がありますよね

  

これにより脳をリラックスさせ、睡眠に入りやすい状態を作ります。

 

また外の新鮮な空気で深呼吸することで、更にリラックス効果を高めます。

 

寝る前の30分、これだけで寝付きが格段に良くなるので、オススメです!

 

 

2、栄養不足

 

 

栄養のバランスが悪いと消化にエネルギーを使い、疲れてしまいます。

 

正しい食生活と、栄養を取ることも疲労回復には重要な事です。

 

疲労を増やしてしまう食事は

  • たくさんの炭水化物を摂る
  • 食後のデザートで甘いものをたくさん摂る
  • ビール など アルコール

 

炭水化物が糖になって消化されるのはご存知の事かと思われます。

 

炭水化物を消化するのには意外にも多くのエネルギーが必要となります。

 

糖質を取ることになりますので、これにより血糖値が上昇してしまうのにも注意が必要です。

 

 

ビールやデザートも消化時に肝臓に多くの負担がかかります。

 

ビールが肝臓を悪くするのは、有名ですよね。

 

これにより消化にたくさんのエネルギーを使ってしまうのです。

 

仕事で疲れているはずなのに食事で更に疲れてしまう...こうならないように気をつけたいところですね。

 

ちなみに良い睡眠を取る方法に「夜納豆」というものがあります

 

www.kenkouman.info

 

以前記事にしました。参考になると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

 

 

編集後記

 

プレミアムフライデー、絶対流行らないと思います;;

疲労大国とも言われている日本ですから、もっと休みが欲しいですよね(;´∀`)

さて、明日行けば休みなので頑張ります。

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m