中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

目が悪い人にとっては超ウザい!!久々に息子との会話で大笑いした件

こんにちは~。

 

 

今日は健康から離れて、身近にあった出来事を書いていきます^^

 

私には高校生の息子がいます。大体仕事から帰ると妻と一緒にご飯食べてます。

 

 学校での出来事を聞くのは楽しいですね(´∀`) 昔を思い出しますし、学校生活を楽しんでくれているようで嬉しいです。

 

しかし...こんな事を言われたんだとか

 

 

友人「お前メガネかけてるけど、視力悪いのかー」

 

息子「中学生からかけてるよ」

 

 

友人と視力の事で話題になったらしいです。

 

息子は視力が0.3程しかありません。

 

おそらくゲームのせいかな(^_^;) 買ってやったのも中学の時だし。

 

ちなみに私も目が悪いです^^; 

半日は仕事でパソコン叩いているので仕方ないですね

 

 

さて、ここからが問題

 

友人「へー そうなんだ! ちょっとメガネ貸して!」

 

息子「いいよ~」

 

友人「これ何本に見える???」

 

メガネ無しの状態で、指の本数を数えろ!と言われたらしいです。

 

息子「3本」

 

友人「なんだ~ 見えてるじゃん!(笑)」

 

息子「そりゃ見えるわ!!!ヽ(`Д´)ノ (心の声)」

 

 

これは流石に共感しました(笑)

 

 

これ何本~?って聞かれます。

 

視力が良い人なら↑の画像のように、ハッキリ見えますよね。

 

 

視力の弱い人には1本とか3本に見えるんじゃないの??

 

 

友人くんはそう思ったのでしょうね(^_^;)

 

視力が弱くても、ぼやけて見えるだけでしっかりと指の本数は数えることができます

 

これで正解を言ってしまうと

 

「なんだぁ~見えてるじゃん!」

 

と息子のように言われてしまうのですね^^;

 

 

分かっていても間違いを言うか、正解を言うか....

 

なかなか考えさせられましたΣ(゚д゚;)

 

 

私も昔に友人と飲みに行った時、やられましたねぇ~ これ何本?って。

 

正直、超めんどくさい質問なんですよね^^;

 

そんなん酔っ払ったオッサンでも分かるわヽ(`Д´)ノ

 

視力は、良いに越したことは無いですね...・゜・(ノД`)・゜・

 

 

編集後記

 

今日は猫の日らしいですね。

ちなみに私は猫派です。

ただ、ペットショップで生まれたてのワンちゃんがワンワン鳴いてるのを見ると、飼いたくなってしまいます。

 

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m