中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

糖質を気にせず食べられる?大豆麺「ソイドル」の健康効果に驚き!

こんにちは~。

 

今日は2月3日、節分ですね!

 

私が子供の頃に住んでた町には、町を挙げての節分行事がありましたが、今でも残っているのでしょうか...?

 

今日は「大豆」に関する健康食品の紹介です。

 

実は最近「糖質」が気になってまして、白米の量を減らしたりしていたんですよ。

でもついついラーメンが食べたくなりまして...^^;

なんかいい方法は無いかなぁ? と探していたところなんです。

 

ありました!

 

糖質を気にする必要がない麺!

今日はそれを紹介しますね^^

 

 

 

・大豆麺その名も「ソイドル」

 

あまり聞きなれない名前ですね^^;

ソイドル」という大豆を原料にした麺があるらしいのです。

 

こんな感じ↓↓

 

他の麺とは見た目はほとんど同じですよね^^

 

しかし見た目は同じでも、中身は全然違うみたいです。

 

下は100gうどん麺の成分表です

 

炭水化物21....^^;

炭水化物とは「糖質」+「食物繊維」で構成されています。

ほとんど糖質の塊と言っても過言ではないですよね。

 

しかしソイドルは糖質がうどん麺の5%しかないのです!

何故なら原材料は「大豆」ですから!

 

最近糖質が気になり始めたので、非常にありがたいです><

 

また、大豆が原料なので大豆特有の成分である「イソフラボン」や食物繊維などが多く含まれています。

 

小麦粉やそば粉は含まれていませんので、それらのアレルギーを持っている方でも麺を楽しめますよ♪

 

 

・オススメレシピ

 

 オススメレシピですが、私はソイドルをベースに作るのではなく、糖質制限されている方が普段食べることができないものを作るのが一番だと思います^^

 

例えば私も中々食べなくなったラーメン

 

ソイドルなら糖質を気にせずガツガツ行けますよ^^

あっ ちなみに私は味噌派です^^;

 

他にも寒い時はアツアツのうどんなんかも良いですよね(´∀`)

早速注文してきます^^

 

今回は麺の代わりになる大豆麺「ソイドル」の紹介でした。

 

 

編集後記

最近糖質気になるんですよ。

まずは白飯の量を7割に減らして、タンパク質を多めに取るようにしました。

色んなサイトを見て勉強中です(*´∀`)

何か効果が現れたら、ブログにしてお伝えしますね^^b

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

はてブ&コメント お待ちしております m(__)m