中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

麦茶の効能が以外にもすごかった...麦茶に隠された驚くべき健康パワー!

こんにちは~。

 

突然ですが「お茶」の名前っていくつ分かりますか?

 

あっ、私は「緑茶」「烏龍茶」「麦茶」しか知らないです....

 

抹茶なんかもありましたね^^; 好きな方ごめんなさい m(__)m

 

さて今日は「麦茶」のご紹介です。

 

麦茶にもたくさんの健康パワーがありました。麦茶のメリットをシェアしますね^^

 

 

・知られざる健康パワー!夏は麦茶で決まり!

 

麦茶パワーには

  • カラダの熱を冷ます
  • 抗酸化作用
  • 血流改善

のパワーがあります!

 

1、カラダの熱を冷ます

 

麦茶の原料は「大麦」なのですが

 

これにはカラダの熱を冷ますパワーがあります!

 

しかもこれは「緑茶」や「烏龍茶」には無い、麦茶独自のパワーなのです!

 

夏は天○ミネラル麦茶♪ なんてCMやってましたね。アレ本物ですね....

 

灼熱の対応、地面からの両面焼き、そんな時に冷え切った麦茶を飲むと一気に熱が冷めるかもしれませんね^^

 

ただ、冷え性が気になる方や風邪を引いている方などは控えたほうが良さそうです。

 

 

2、血行促進

 

麦茶には「ピラジン」という成分が含まれているのですが

 

これには血行を促進するパワーがあります!

 

ちなみに血行促進のメリットは

  • 老廃物の排出
  • 自然治癒力の向上
  • 疲労回復

などなど...たくさんあるので代表的なものだけ m(__)m

 

麦茶には血行促進の効果があって、これはカラダに良いんだよ~ って覚えていただけると幸いです^^b

 

血行促進系の食品や健康法は過去にも幾つか紹介しましたので、そちらもよろしくお願いします m(__)m

↓↓

www.kenkouman.info

 

www.kenkouman.info

 

 

3、抗酸化作用

 

麦茶には「活性酸素」を攻撃する成分が含まれています

 

これは「脳卒中」や「心筋梗塞」の原因となるモノです。

 

つまり麦茶にはこれらの病気のリスクを下げることが出来るというわけですね。

 

 

ちなみに、この「活性酸素」について調べてみたのですが...

  • 細胞維持の為に必要であるが増えすぎると細胞へダメージ
  • 増えすぎると老化、重大な病気の元
  • あらゆる器官が衰えてくる

 

うーん...良いモノなのか悪いモノなのか....

 

活性酸素が増える条件は

  • 激しい運動
  • 喫煙
  • 生活習慣の乱れ

などなど....

日々の生活から直していかないと厳しそうです。

 

 

・まとめ

 

さて、麦茶の健康効果はいかがだったでしょうか?

 

個人的には

夏場の運動の後に飲むのがベストかと思われます^^(もちろん冬でも

 

運動で活性酸素の増加&体温上昇を麦茶パワーで活性酸素を減らしカラダの熱を逃がす

 

みたいなサイクルが理想ですね^^

 

今回はここまでです。ありがとうございました。

 

 

編集後記

 

ハッピーフライデーでしたっけ?

金曜日に早く帰れるよーみたいな...

アレ普及するのでしょうか? 仕事の量は変わらいだろうなぁ

 

今回も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m