中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

はったい粉は栄養満点!健康パワーもすごいぞ!

 

こんにちは~

 

いい前置きを考えていたのですが、良いものが思い浮かびませんでした^^;

 

今回は粉の話です。

 

あっ、もちろん危険なものでは無いですよ。健康に良いものです(笑

 

・栄養価が高い!はったい粉の正体とは?

 

はったい粉」をご存知でしょうか?

 

 

大麦などの穀物を炒った上で挽いたもの。夏の季語らしいです

... by wikipedia (´∀`)

 

夏の季語ということは割と昔からある食品らしいですね。

 

日本の昔ながらの食品というのは、栄養価が高く、健康に良いイメージですよね

...勝手な解釈ですが...(笑

 

そして今回紹介するはったい粉もその一つです!

 

ここで成分表を見てみましょう

 

麦焦がし - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

さんより、はったい粉の成分表です。

 

....んでこのどこがすごいの(´・ω・`)?

 

全然分かりませんよね^^;

 

次に小麦粉の成分表です。

http://www.flour.co.jp/ さんより

 

 

100gなので比較する際には半分にして計算します。

 

(゚∀゚)あれ?これってもしかしてすごくない?

 

特にカリウムやマグネシウムははったい粉の方が上!

 

  • カリウムは3倍
  • 鉄分も3倍
  • 亜鉛は8倍
  • マグネシウムも8倍

 

他にも下記のような利点が。

 

  • 焙煎してあるので消化に良い○
  • 乾燥してあるので保存性
  • 若干の甘味があるのでそのまま食べても○

 

うーん...良い事だらけじゃないかヽ(´▽`)/

 

これからの小麦粉料理ははったい粉をメインに使おうかな...

 

・はったい粉の食べ方

 

昔ながらの食べ方として、練り菓子「はったい」というものがあるそうです。

 

作り方はこんな感じ

 

材料

・はったい粉(適量

・お砂糖(適量

・お湯(適量

 

量は食べたいだけ入れる感じ。

 

お椀などにはったい粉、お砂糖、お湯を入れる

ねちねちしてくるまで混ぜる

すると温かいアイスクリームのような状態になります。お好みでパンにつけたりして食べるのがオススメです★

 

他のレシピは

www.rakuten.ne.jp

ここに詳しく載っていました。

 

お菓子感覚で食べることができる健康食品です★

 

是非一度試してみてくださいね^^b

 

 

編集後記

ユニークな健康食品や健康法が好きなのですが

たまに効果が確証されてないものにまで手を出したりするんですよね。

水素水とか....健康にいいのかな?

いつか記事にしますね☆彡

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m