中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

炭酸飲料は健康に害があるのか!?砂糖の摂り過ぎは恐ろしいデメリットが....

 

こんにちは~。

 

最近ハマってる飲み物があるんですよ。

 

Popメロンソーダ!

 

最近会社の自販機で販売され始めたのですが...

 

 

これが超美味しいんですよ!!

 

 

強めの炭酸にメロンの甘味に程よい酸味。

 

土日分も買っちゃうくらいです(^_^;)

 

 

しかし...一つ気になる点が...

 

 

炭酸って体に悪いんじゃない?

 

 

私自身、昔からの炭酸好きで、20代の頃はたくさん飲んでましたね(^_^;)

 

しかし

 

「炭酸飲むと骨が溶ける」

 

と言われている程、あまり良い話は聞きません。

 

というわけで今日は炭酸は本当に体に悪いのか?そんな話をシェアしたいと思います。

 

 

1、炭酸飲料のメリット

 

「炭酸にメリットなんてあるのかなぁ...」

 

不安になっていた私でしたが、ありました!メリット!

 

 

1.疲労回復効果

 

肉体労働の後って疲れますよね。

 

アレなんで疲れるのでしょうか?

 

答えは「乳酸」です

 

筋肉を動かすと「乳酸」という疲労物質が貯まります。

 

しかし炭酸にはそれを分解し、水と二酸化炭素に変える力があります!

 

スポーツの後の後の炭酸は、疲労回復の効果があるということですね^^

 

 

2.代謝が上昇

 

炭酸飲料は水に二酸化炭素を溶かしたもの。

 

つまり、炭酸を飲むことで体内の二酸化炭素が増えます

 

これにより、脳が酸素が足りない!と判断するため、血行を促進します。

 

カラダを動かす前に飲むと、より効果を実感できそうですね。

 

 

2、炭酸のデメリット

まず最初に「炭酸を飲むと歯、骨が溶ける」について

 

これは迷信のようですε-(´∀`*)ホッ  

 

確かに長時間炭酸水に歯や骨を入れると徐々に溶け始めるそうですが

 

口に含んですぐに水と二酸化炭素に分解されるため、溶けることは無いそうです。

 

ただ、炭酸が体に悪いとされている一番の主な理由は糖分です

 

ここからは「コーラ」を例に挙げて説明しますね

 

500mlボトルは39gも砂糖が含まれています。

 

ちなみに一般成人男性の一日の摂取量の上限は20g

 

なんとコーラ一本で約2倍の糖分を摂ってしまうのです。

 

糖分取りすぎによるデメリットは

  • 記憶力の低下
  • 糖尿病の原因
  • ガンのリスク上昇

 

これは一部だけですが、聞くだけで心が重いです...

 

 

他にも炭酸のデメリットとして老化というものがあります

 

炭酸に含まれているリン酸。これには老化を進行される効果があります

 

ちなみに炭酸以外にもスナック菓子などの嗜好品に含まれています

 

 

まとめますと...

 

炭酸飲料のデメリット

  • 糖分の取りすぎにより、糖尿病やガンのリスクup
  • リン酸により老化が進行

 

といったところです。

 

毎日飲むのは良くないので、摂り過ぎに注意して楽しく炭酸を味わっていきたいですね

 

 

編集後記

 

私の大好きな炭酸が・゜・(ノД`)・゜・

ハマったきっかけはファンタグレープでした。

健康のためなら仕方ないですね。