中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

豆乳きなこの健康パワーがすごい!更にはダイエット効果も...?

こんにちは~。

 

昨日は健康から外れた記事を書きましたが、今日はしっかり健康カテゴリで!

 

私よく芸能人のツイッターなどのSNSを見るのですが

 

その中でちょっと気になるものを見つけました

 

↓志村けんさんのつぶやきです↓

 

 

へー 美味そうだなー(´∀`)

 

その中に一つ気になるワード「豆乳きなこ」

 

んん?? 聞いたことないぞ? なんだそれは?Σ(゚д゚lll)

 

ただ、名前からして健康に良さそうな食品...これは調べてみるか...?

 

というわけで今日は豆乳きなこの健康効果についてシェアしますね^^

 

・豆乳きなこは栄養面とダイエット効果がすごい!

 

まず豆乳は大豆を水に浸してすり潰し、水を加えて煮詰めた汁を漉した飲料...

 

つまり原料は「大豆」ですね

 

きなこは大豆の皮をむいてひいた粉の事です。つまり原料は大豆!

 

この豆乳きなこは100%大豆で作られているわけですね

 

そしてこの大豆パワーにより以下の健康効果が!

 

  • 大豆イソフラボンによる健康パワー(詳細は下記)
  • 豊富な食物繊維により腸内環境が良くなる!
  • ダイエット効果

 

おぉ! 豆乳きなこすごいじゃん!(´∀`)

 

大豆イソフラボンとは大豆特有の成分であり、ポリフェノールの一種です。

 

骨粗しょう症の予防や冷え性、悪玉コレステロールの減少に効果があるみたい!

 

豆乳きなこには大豆イソフラボンがたくさん含まれているのです!

 

 

 

また「ダイエット効果」も豆乳きなこの効果です

 

一時期流行りましたよね「豆乳ダイエット」「大豆ダイエット」 etc...

 

確かに大豆にはダイエット効果があるようです。

 

大豆には「大豆サポニン」という成分があり、脂肪の燃焼を助けてくれるんだとか。

 

 

・豆乳きなこ、残念ながらデメリットが...

 

あまり触れたくはないのですが、残念ながらデメリットがあります。

 

確かに健康効果が高いのですが、「カロリー」と「糖質」が高いのも事実であります。

 

(*´∀`*)「ダイエットに効くからたくさん飲もう!」

 

↑こうなると高カロリーを摂取することになり、かえって逆効果><

 

一日一回、食事前に一杯飲むのがベストかと思われます。

 

 

豆乳きなこの作り方♪

 

お待ちかねの作り方のコーナー(∩´∀`)∩ワーイ

 

超簡単です! 料理苦手の私でも作れます^^b

 

1、まずは市販の豆乳を用意!!

 

ちなみに私はスーパーなどでよく見かけるコレが好きです(笑

豆乳と言えばこれ!

 

 

2,豆乳を容器に移します

 

3、市販のきなこを入れて混ぜ合わせ!

 

 

スプーンでよく混ぜ混ぜして完成!

...ですが、お好みではちみつなどを入れるのもいいですね(´∀`)

 

 

食前に一日一杯、健康の為にいかがでしょうか?

 

 

というわけで今日は豆乳きなこについてでした!

 

編集後記

最近は熱めのお風呂にハマっています。

ちょうど帰宅途中に風呂沸かしてもらって、冷えた体にドーンって感じで^^;

そして風呂上がりのビール! 最高かな^^

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(_)m