中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

眠気や疲労回復に効果アリ!驚きの耳引っ張るだけ健康法とは?

こんにちは~^^

 

冷え性がひどいSASAYAMAでございます(泣

今日は職場でも簡単に実践できる健康法の紹介です。

その名も「耳を引っ張るだけ健康法」です!

まるで耳を疑うような健康法ですね^^; でも、すごい効果があるのですよ^^

今回はそれを解説していきますね。

 

 

・どんな効果があるの?

「耳」というのは皮膚が薄く、血管が集まっています。そのためとても刺激が伝わりやすい部位なのです。

また、耳は「蝶形骨」(ちょうけいこつ)という神経や血管が集まっている骨と繋がっています。

 

蝶形骨は目、鼻、耳、口、手など、ほぼ全ての感覚器官と繋がっています

しかし長時間のデスクワークや、ストレスにより緊張して徐々に硬くなってしまうのです。そうなると余計に疲れが溜まりやすくなってしまいます

 

そこで耳を引っ張り、蝶形骨の緊張を解きます。

これにより

  • 疲れを早く取る
  • 血行がよくなることで体温が上昇
  • 脳が刺激され集中力アップ

などの効果が期待できるというわけです。

 

ちなみに健康以外にも

  • 小顔効果
  • むくみ解消

耳の周りには耳下腺リンパや顎下リンパなど、多くのリンパ節が集まっています。耳引っ張り健康法により、これらを刺激することで上記の効果が期待できますよ^^

 

 

・やり方はとっても簡単です!

  1. まず深呼吸して姿勢を整えます
  2. 神門と呼ばれる所をつまみ、軽く後ろに引っ張ります
  3. 1と2を1分程(4~5回)繰り返します

 

はい。たったこれだけです^^;

移動時間や休憩時間にちょっと意識するだけで、カラダの調子が変わってきますよ^^

是非、実践してみてくださいね。

 

 

ちなみに私が3日間実践してみた感想ですが、主に午後の業務開始5分前にやってみました。その結果午後特有の眠気がなく、スッキリしました(´∀`)

たまーに居眠りしたり....私、社会人失格ですね^^;

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

はてブ、コメント等よろしくお願いします m(__)m