中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

カップ麺は本当に悪い影響があるのか?実は健康被害がかなりヤバかった...

こんにちは~。

 

皆さん「インスタント食品」食べたことありますか?

 

そりゃあるわヽ(`Д´)ノ

 

....ですよね^^; 便利ですもんね。

 

カップ麺、冷食パスタ、インスタントカレー...

 

どれも「レンジでチン♪」or「お湯で3分」で簡単に作ることができますよね。

 

しかも超美味しい!

 

特に、インスタントラーメンの進化は著しいと思います。

 

ちなみに私はこれが好きです↓↓

 

明星 一平ちゃん夜店の焼そば: 明星食品

(プレビューが出なかった;;)

 

マヨビームで話題になったアレです!

 

しかしいくら美味しいとは言えど、栄養面などは大丈夫なのでしょうか?

 

少し気になったので、今日はインスタント食品の危険性について書いていきます。

 

1、インスタント食品は添加物の宝庫!?

 

しかし先日、読者さんの記事で面白いものを見つけました

 

sorairo2000.hatenablog.com

 

うーん、なるほど。プロの意見なので説得力がヤバいです。

 

ここではカップ麺を例にして考えてみます。

 

調べてみると、カップ麺には平均で10以上の添加物が使われているのだとか。

 

  • L-グルタミン酸Na
  • 乳化剤製
  • 着色料
  • 栄養強化剤
  • 増粘安定剤

私が知っているものだけでもこれくらいあります。

 

特に一番最初に挙げた「L-グルタミン酸」は悪い影響が強いです。

 

人によっては手足に若干の痺れなどの症状が現れるとも。

 

うま味成分とも言われ、これを加えると格段に美味しくなるんだとか

 

そう!まさに魔法の粉....しかも少し怪しげな( ̄∀ ̄)

  

このように、インスタント食品達はいい味を出すために大量のドーピングをしているので、注意が必要です

 

 

2、最悪の組み合わせ?

 

カップラーメンや、冷凍ピザを見て、ふと思いつくことがありました。

 

あれ?これ最悪の組み合わせじゃね?Σ(゚д゚;)

 

よくよく見ると、これらは炭水化物+塩分の塊なのです

 

 

炭水化物の摂り過ぎは、消化にエネルギーをたくさん使います。

 

また、急激に血糖値が上昇する原因となります

 

www.kenkouman.info

 

...とブログで紹介させていただきました。

 

そんな炭水化物に塩分。

 

ちなみに厚生労働省が定めた18歳以上の塩分摂取基準は

  • 18歳以上男性 8.0g
  • 18歳以上女性 7.0g

となっております。

 

ソースはこちら↓↓

www.mhlw.go.jp

 

 

一日3食と考え、そのうち1食に塩分の多いインスタント食品を摂ると、確実にオーバーすると思いませんか?

 

 

さて、そこでカップラーメンの中身を見てみましょう

 

 

まずは炭水化物100%+添加物の麺くん。

 

それと塩分と添加物が溶け込んだスープくんです。

 

いかがでしょうか?

 

+野菜を摂るならまだ分かりますが、ずっとインスタント生活をしているとカラダに何らかの悪影響が出てくると思います。

 

栄養強化剤により、ビタミンやカルシウムが含まれているインスタント食品もあるようですが、これほどのマイナスを補えるほどの栄養は無いのではないでしょうか...

 

インスタント食品、怖くなってきました(;゚Д゚)!

 

3、まとめ

以上の事をまとめますと

 

  1. インスタント食品は手間がかからず、美味しい!
  2. 添加物がたくさん入っている
  3. 炭水化物、塩分が多い
  4. 毎日摂り続けるとまずいですよ...

どうしても時間がない場合は仕方ないですが、カラダの事を考えると自分でご飯を作る努力をする事は大切ですね。

 

一つしかない自分のカラダです。自分のものは自分でしっかりと管理していきたいものです。

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m