中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

プレミアムフライデーにツッコミを入れたい!そもそも実施企業はあるのか?

こんにちは~。

 

プレミアムフライデー楽しんでますか^^?

 

ここで皆さんにメシウマな情報です

 

私はいつも通りの退社でした(゚´Д`゚)゚

 

 

はぁ....

 

ここで一つ疑問。

 

そもそもプレミアムフライデーって何( ゚д゚)?

 

ええっ!?まだそんな事も知らないのか...とツッコミが飛んできそうですが...^^;

 

気になったので調べてみました

 

 

1、プレミアムフライデーとは

 

そもそも私は「月末の金曜日は早く帰れる!」としか考えてませんでした。

 

↓こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

www.nhk.or.jp

 

 

プレミアムフライデーポイント

・月末の金曜日には午後3時の退社を推進する

 

あっ...なるほど

 

あくまで推進なのですね。

 

政府の狙いとしては

 

月末金曜日は3時に切り上げて買い物や飲食を楽しんでね~

 

ということでしょうか。

 

ただしあくまで推進なので、取り入れていない企業もあるそうですね。

 

流通会社や金融機関では絶えずサービスを提供する必要があるため、仕方ないといったところでしょうか。

 

そう考えると、公務員向けの政策なのかもしれませんね。

 

 

2、ところで、仕事は減るの?

 

ここで一つ疑問です。

 

3時に退社ということは、仕事をする時間が減少することでしょう。

 

一定のノルマを与えられながら

 

今日は3時にみんな退社するようにー!

 

なんて言われたらどうでしょう?

 

これって逆に追い詰められてるのでは....?

 

「仕事の時間減らしてね。でも量はいつも通りだよ頑張ってね」

 

なんじゃそりゃあああヽ(`Д´)ノ

 

日本は質の良いサービスをたくさん提供!みたいな風潮があるので

 

仕事の量自体を減らす取り組みをしないと、かえって不満が強まる一方になると考えます。

 

 

3、ネットの反応がブラック....

 

ネットにはプレミアムというよりブラックな反応が

 

 

プレミアムフライデーだけど勉強会あるから残ってね。

うーむ...早く帰れるどころか遅い帰りになりそうですね;;

 

 

 

「予定無いものは帰ってよし!」 「予定あるんで帰れませーん」

という感じでしょうか(´・ω・`) 

 

 

「プレミアムフライデーだから座禅組むわww」

( ゚д゚)ポカーン

 

 

なるほど(´・ω・`) 

「金曜日早く帰れるけどその代わり日曜来てね」

という感じでしょうか....

 

 

4、まとめ

 

まだまだ浸透するには時間がかかりそうですね。

何より仕事の量が減らないということが問題でしょう。

日本の「労働のあり方」もう少し考える必要が有ると思います。

 

ちなみに私は月曜午後出社のプレミアムマンデーがいいなっ(´∀`)

 

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました m(__)m