中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

電車の優先席、譲る?譲らない?最近あった出来事なのですが...

こんにちは~。

 

日曜ですしたまには健康とは別のことを書きますね。

 

 

先週の金曜日の出来事です。

 

仕事帰りに電車に乗ってゆらゆら...いつもならギリギリ席に座れるのですが、この日はなぜか人が多く、立ちながらブログの構成等考えておりました。

 

乗車してから2つ目の駅でとまり、更に人が乗車します。

 

するとビニール袋を持ったお年寄り。(お婆さんでした。時間帯的に買い物帰りでしょうか。)

 

もちろん席は空いておりません。つり革には掴まれますが...

 

優先席にはスーツを着た帰宅中と思われる30代男性と40代男性。

30代さんは寝ていました。40代さんはスマホをいじっていましたね。

 

するとお年寄りは優先席の前の手すりへ。

 

もちろん男性お二方は譲る気配ないんですよね^^;

 

1駅跨いで5分程のにらみ合いが続いて、ついにお年寄りがわざとらしく咳払いをはじめました!

 

うおっ 攻めるなぁ(^_^;)

 

ずっとチラチラ見ながら試合観戦状態の私、実は少し面白がって見ていました^^;

 

40代さんは気づいていながらもスマホを見ながらの徹底スルー。

30代さんは相変わらず夢の中

 

両者譲りませんね^^;

 

その後、お年寄りは2回程咳払い。もちろんお二方は譲りません!

 

そして残念ながら、私は降りなければならなかったので、ここで観戦をやめました...

 

 

さてあの場面、皆さんならどうしますか?

 

私なら譲らなかったかもしれません。声をかけられたならば流石に折れますが...

 

正直譲りたくないですよね^^; いくらお年寄りと言えど...

 

妊婦さんなら譲ろうかな。

 

ちなみに帰ってから調べてみると、優先席は譲らなくてもいいみたいですね。

 

譲る」という「善意」で成立するものであるから「強制」ではない

とのこと

 

togetter.com

 

ただ「モラルが問われる」と言ったところでしょうか。

 

SNSなどで度々この問題が挙がりますが、一生この問題は解決することは無いでしょうね...

 

優先席が無くなればいいじゃないか! なんて思ったりもしますけどね^^;

 

今回は高圧的なお年寄りでなくて良かったです。

 

口論になったりするとめんどくさいですよね。やってる方も見てる方も。

 

 

では今回はここまで。また何か出来事があればシェアしていきますね。

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。