中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

かぼちゃの種の健康効果がすごい!俺的オススメ食べ合わせはこれ!

こんにちは~。

 

スーパーフード」ってご存知でしょうか?

  • 抗酸化力のある自然食品
  • 豊富な栄養素を含んでいる
  • 低カロリー

の3つの要素を兼ね備えたまさに「究極の健康食品」がスーパーフードです。

 

 

私は最近まで全く注目してませんでしたが、テレビやネットの紹介を見てその効果に驚いています^^;

今回紹介する「かぼちゃの種」はスーパーフードには含まれていませんが、それに近い健康効果を持っています。

 

 

毎日の食事で手軽に食べることが出来るので、是非皆さんも実践してみてくださいね

 

 

・カボチャの種の栄養素がすごい!

 

カボチャの種について興味を持ち、まず栄養素について調べてみたところ、その栄養価の高さにビックリしました!

かぼちゃの種の栄養価や効果効能と上手な食べ方 | ナッツ専門ページ | ピントル

 さんより引用。

この他にも

  • βカロテン
  • ミネラル
  • 植物ステロール

などの栄養素が詰まっています。

 

ここで、野菜のニンジンと比較してみましょう

 

七訂日本食品標準成分表さんより引用

 

同じ100gあたり、「ビタミンE」「カルシウム」「ビタミンB2」などの栄養素で優れています。

 

栄養が多く含まれているニンジンにも勝る自然食品、それがカボチャの種なんですよね

 

ここで一つ注目して欲しいのが「脂質」の量です。

カボチャの種は栄養素が高い食品ですが、脂質の量が多いので摂り過ぎには注意です。

 

カボチャの種がスーパーシードに含まれない理由の一つがこの脂質の量らしいんですよ

先ほども紹介した通り、スーパーシードの条件は

  • 抗酸化力のある自然食品
  • 豊富な栄養素を含んでいる
  • 低カロリー

かぼちゃの種はカロリーが高めなので、残念ながらスーパーシードにはなれませんでした。

逆に言えば他の要素はバッチリ。ニンジンにも勝っちゃいますよね^^

 

あんな小さな種に、これだけの栄養が含まれているなんて凄い事だと思いませんか?

 

 

 

・カボチャの種の健康効果がすごい!

 

カボチャの種には以下の健康効果がありますよ^^

  • 老化防止
  • ダイエット効果
  • コレステロール値を下げる

 

1,老化防止

 

私には嬉しい健康効果ですo(^▽^)o

ビタミンEは「老化防止のビタミン」と呼ばれているらしく、「シミ」「シワ」の発生を防いだり、「冷え性」を改善する効果があるんだとか。

 

健康とは全く関係ないですが、見た目って結構大事だと思うんですよ。

不潔であったりすると、どうしてもマイナスに見られがちですからね。見た目で判断する人、結構多いですからね...・゜・(ノД`)・゜・

 

見た目でプラスに見られるように、「シミ」「シワ」防止のカボチャ種、毎日摂っていきたいところです^^b

 

 

2,ダイエット効果

 

カボチャの種含め、ナッツ類は栄養価が高くミネラルやたんぱく質が豊富なため、ダイエットに必要な筋肉を作る材料となり、代謝を高めてくれるんだとか。

 

代謝は年齢と共に低下するので、積極的に運動していきたいですよね。

運動にカボチャの種をプラスすると、絶大な効果がありそうですo(^▽^)o

ダイエットのお供にカボチャの種、いかがですか?

 

 

ただ、前述した通りカロリーは高めなので、一度に摂るのではなく毎日コツコツと食べる方が良いですね^^b

 

3,コレステロール値の低下

 

 かぼちゃの種に含まれる「リノール酸」にはコレステロール値を下げる効果があるようです。

ちなみに、カボチャの種はコレステロールを含んでいないそうなので、コレステロール値を下げたい方の強い味方となりそうです。

 

コレステロール値が気になる方(私含め)にオススメです^^

 

・俺的オススメ食べ合わせはこれ!

 

レシピを色々考えてみましたが、かぼちゃの種をベースに作るより、かぼちゃの種はあくまでプラスアルファとして考えたほうが、食べやすいと思います^^

 

下準備

1,かぼちゃの種をかぼちゃから取り出して、よく洗う

2,乾燥させる(天日干しがオススメ)

3,殻を割って中身を取り出す

 

ですが、時間の取れない方もいらっしゃると思うので、

 

1,かぼちゃの種をかぼちゃから取り出して、よく洗う

2,レンジでチン♪ (大体1分半~3分)

3,殻を割って中身を取り出す

 

でも大丈夫です^^b

 

最後に、オススメ食べ合わせの紹介です。

 

その1,納豆+かぼちゃの種

 

夜納豆+かぼちゃの種の組み合わせです。

夜納豆については以前お話した通り、高い健康効果がありますよ。

www.kenkouman.info

納豆にふりかけ感覚で砕いたかぼちゃの種をふりかける。これだけです^^

1度で2度美味しいオススメ食べ合わせですo(^▽^)o

 

 

2,ポテトサラダ+かぼちゃの種

 

私はポテトサラダが好きなのですが、コレステロールが気になるんですよね...

そんな時のかぼちゃの種です! コレステロール値の上昇を防いでくれそうです。

ただ、カロリーが高めなので、食べすぎには注意ですね^^;

 

編集後記

冬場は乾燥しますね~。東京は全然雨降っていないとか?

乾燥肌の人は辛そうですね>< ちなみに私は唇がカサカサします;;

今シーズンリップクリーム2本目、行きます(´∀`;)

 

本日も最後までブログを読んでいただき、ありがとございました。

はてブ、コメント等お待ちしております m(__)m