中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

カンタンに実践できる♪ 深呼吸の健康効果がすごい!

こんにちは~。

 

気が付けばもう2月、1ヶ月が過ぎるのは早いものです...

私の周りでは、インフルエンザが流行って来ました。皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

 

さて、今回は「深呼吸」についての健康法です。

自宅や職場でカンタンにできるので、是非実践してみてくださいね。

 

 

 

・深呼吸の驚くべき健康効果

 

深呼吸には以下の様な健康効果があります。

  • 美肌効果
  • 冷え性改善
  • 肩こり解消

 

1,美肌効果

 

深呼吸をすることで血流を促進し、新鮮な酸素を体内に取り込む効果があります。

私は肌に関してはあまり気にしていませんが、女性の中には結構気にしていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

結構を促進し、老廃物をカラダの外に出すということは美肌を維持する為に必要なことですよね。

 

 

2,冷え性改善

 

人間は体温を維持する為に暖かい血液を脳や心臓などに集中させています。

深呼吸をすることで血行促進の効果がありますので、この温まった血液を隅々まで行き渡らせることができます。

これにより、自然と冷え性が改善されていくのです。

 

私自身冷え性なので、外の空気をスゥーっと吸います。

すると冬の冷たい空気が体内に,,,((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

 

3,肩こり解消

 

深呼吸により、自然に鎖骨や肩に繋がっている筋肉を動かすことができるので、これにより筋肉をほぐす事が出来ます。

時間があれば、軽いストレッチも組み合わせて効果を高めたいところですね。

 

何時間も同じ姿勢でパソコンに向かってると疲れますよね^^;

そんな時は深呼吸でカラダをほぐしていきたいです。

 

 

・健康効果を高める深呼吸のやり方

 

では実際にどうやれば質の良い深呼吸ができるか?についてですが....

複式呼吸をご存知でしょうか?今回は複式呼吸を最大限に利用した深呼吸方法です。

 

1,まずはお腹を軽く手で押していき、息を全部吐き切ります。

2,大きく息を吸います。お腹が膨らんでいくのが分かると思います。

3,再びお腹を軽く手で押しながら、ゆっくり息を吐きます。

 

この3つを繰り返すだけです。

3~4回くらい繰り返すのがベストです^^(私の場合ですが...w)

 

3分もかからないカンタンな健康法なので、是非実践してみてくださいね。

 

 

・編集後記

いつも電車に揺られながら記事を書いて、家でアップロードしています。

片道20分程度ですが、たまにウトウトしてます...

そうなると夜に中々寝付けないのです....ブログには色々と助けられています(*´ω`*)

以上どうでもいい話でした(´∀`)

 

今回も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。

はてブ・コメント等、お待ちしております m(__)m