中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

便秘解消にも効果アリ!「はったい粉」の効能がすごい!

f:id:SASAYAMA:20170523192215p:plain

 

皆さんはったい粉って知っていますか。
このよび名は関西地方の呼び名だそうです。
関東の方は麦焦がしなんて呼ばれているはずです。
おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみてください。きっと「あぁ~懐かしいなぁ」なんて言葉がかえってきますよ。
一体なんのことなのでしょう?
はったい粉を色々と調べてみました。

 

はったい粉とは?

はったい粉とは何のことかご存知ですか。実は大麦のことなんです。
麦と聞くと麦茶ですね。あと好きな人は焼酎なんかも麦から出来ています。
大麦を炒って粉にしたものをはったい粉と呼びます。

もともとは中国からチベットを通って日本にやってきた大麦。
それを栽培して挽いて食べていたのは奈良時代から。なんて大昔からあるんでしょね。寒さと乾燥に強く昔の農家はお米を作ったあとの田んぼで二毛作で作られていました。
麦は成長が早く収穫量も安定していたため作られていたようです。
今でこそ普通の白米ですが、昔はかなり貴重でした。
白米に比べて麦はかなり格下にされて低所得の人が食べるものの位置づけだったそうですよ。
今の80代90代のお爺さんやお婆ちゃんは戦争を経験した世代ですよね。
戦争の時代は特に白米は貴重だっだそうです。
戦争も拍車をかけて麦の位置づけは低いもので一総理も「貧乏人は麦でも食っておけ」と話したこともあるほどです。
戦時中、子供だった今のお爺さんお婆さん達は身近にあった麦を挽いて粉にしたはったい粉は生活の一部になっていたようです。

 

昔の人達ははったい粉をねって食べていました。
お砂糖と少しの白湯を入れて練ってスプーンやお箸などでちびちびと食べていたそうです。
近所の90歳のお婆さんが、「私達の唯一のおやつだったねぇ」とお話してくれました。香ばしくて美味しかったそうですよ。
今では落雁(京都で見る和三盆のお菓子)にも使われるようになりました。

はったい粉はチベット地方でも食べられていて、チベット人は白湯とヤギのバターかヤギの乳を入れて混ぜまとめて食べるそう。主に主食なんだとか。
どんな味がするのでしょう…。

 

はったい粉の意外な健康効果

散々さげすまれてきた麦でしたが最近はその栄養価に注目が集まっています。
ミネラルが豊富で鉄分、カリウム、亜鉛が豊富です。
鉄分で貧血解消に、塩分を外に排出してくれるカリウムは嬉しい栄養素。

食物繊維も豊富で便秘解消に期待できます。
当然食べるとかなりの腹持ちがします。昔のおやつとは納得です。

かなり栄養価が高いのがわかりますね。是非食べてみたいと思いますが、
ちょっとクセがあって現代人には食べづらいかもしれません。

はったい粉を手軽に取れるレシピをご紹介します。

 

はったい粉を使ったカンタン健康レシピ

簡単!はったい粉ヨーグルト!

⦁ ヨーグルト  カップ1
⦁ 黒蜜     大1
⦁ はったい粉  大1       

ヨーグルトにはったい粉、黒蜜をいれておしまい!簡単な朝食の出来上がり!
便秘で悩でる方に毎朝食べて貰いたい一品です。

 

はったい粉トースト

⦁ トースト   一枚
⦁ はったい粉  小1
⦁ 豆乳     小1
⦁ はちみつ   小1~2

はったい粉に豆乳、はちみつを入れて練っておく。トーストに練ったはったい粉をのせてトースターで焼くだけのお手軽レシピ。簡単なのが1番!

 

このように普段食べている食品にはったい粉を加えるだけでも、カンタンかつ美味しくはったい粉を食べる事が出来ますよ。

最後にクックパッドで気になったはったい粉レシピをご紹介します★

cookpad.com

 

⦁ 木綿豆腐              150g
⦁ ココナッツオイルまたは
マーガリンなど好きなオイル     小1/2
⦁ はちみつ              15g
⦁ 卵                 1個
⦁ 砂糖                15g
⦁ 小麦粉               80g
⦁ はったい粉             20g
⦁ ベーキングパウダー         7g

豆腐はキッチンペーパーなどで水気を切っておく
ボールに豆腐、はちみつ、ココナッツオイル、卵いれてペースト状になるまで泡立器でしっかり混ぜる。
ビニール袋に砂糖、小麦粉、はったい粉、ベーキングパウダーなどを入れておく。
粉類が入ったビニール袋にボールに入ったペースト状に材料を入れる。
ビニール袋をこねる。
しっかり混ざったら、ビニール袋の片側に材料を寄せ、材料の入っていない反対側を少しだけ斜めにハサミで切っておく。(絞り袋にするため)
オーブンの天板にクッキングシートを引いておく。
絞り袋の要領でオーブンの天板に生地をドーナツ状に絞り出す。
180℃(予熱なしでも可)で20分焼きます。焼けていないようなら、様子を見ながら焼き時間を足してください。

竹串や爪楊枝で刺してみてベタベタした生地がつかなければ完成!!
出来たては柔らかいのですこし冷ましてからがいいですよ。

お好みでドライフルーツやチーズを入れても美味しいでしょう。
トッピングを入れるタイミングは豆腐をペースト状に混ぜている時に。

 

いかかでしたでしょうか。はったい粉は栄養も満点!
その上ダイエットに一役買ってくれる頼もしい食材。
是非一度試してみてくださいね★

 

本日も最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。