中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

ダイエットや便秘解消効果がある「紅茶キノコ」とは?効能や作り方をご紹介します!

今回は海外セレブもやっているダイエットのご紹介です。

 

「紅茶キノコ」という飲料をご存知でしょうか?

「紅茶」に「きのこ」?
いったい何?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。


【紅茶キノコ】別名コンブチャ

f:id:SASAYAMA:20170514173657p:plain


私達が知っている昆布茶ではないんです。

これが今、雑誌で特集されるほどのブームになっているんです。
色々と謎が多い紅茶キノコを詳しく見ていきましょう。

 

 

 

紅茶キノコって何?

紅茶キノコはキノコのお茶ではありません。紅茶や緑茶の葉っぱに砂糖を加えて酢酸菌や酵母菌などを入れて発酵させたものです。
中にドロっとしたものが浮いていますがコレがセルロースで、株になります。
株というのは菌の結晶になったようなものです。

砂糖を餌に発酵をして出来た液体を「紅茶キノコ」と呼んでいます。
主に液体を飲むのですが、微炭酸でシュワシュワ~とします。
結構酸がキツイので酸っぱいものが苦手な方はジュースなんかと割った方が
飲みやすいかもしれませんね。

 

紅茶キノコってなぜ「コンブチャ」と言われているの?

実は紅茶キノコはずいぶん昔に流行ったことがあるリバイバル商品。
もともとは東モンゴルやシベリアなんかで飲まれていた健康食品。それを日本に持ってきたのですが、最初に見た人が「この中のグニュグニュしたのキノコみたい」ということで紅茶キノコになったらしいのです。
日本で一大ブームになったのが、昭和50年頃。
このブームをアメリカに紹介する英語話者が、中に浮いているグニュグニュが海藻「昆布」と勘違いした為だと言われています。
この見た目ではかなりの勘違いも否定できませんね。

 

こんなのがあった!紅茶キノコの嬉しい効能について

箇条書きにしてまとめてみました

  • 胃の活動を活発にして消化を助ける
  • 血行促進効果
  • 代謝の上昇
  • 高血圧の予防
  • 腸内環境を整える(便秘解消)

と体の調子がよくなるメリットがあります。

酢酸菌とお茶の良い面を足し合わせたような感じですね。
納豆やヨーグルトと一緒で紅茶キノコも発酵食品なので体にはいいですね。

血行が促進され、代謝も上昇するので、結果的に飲むだけでダイエットに繋がるというわけです。
発酵食品の共通点はみな、腸内フローラのバランスを整えてくれることで、デトックスが期待できるという点です。

それに目をつけたのが、アメリカのセレブたち。
体に良い物を常に探している彼らが発酵食品である紅茶キノコに目をつけたわけです。

 

しかし、なにせぐいっと飲めないくらいの酸っぱさ。
どうにかならないものなのか…と色んなフレイバーを試して出来たのが
「コンブチャ」。簡単に言うと紅茶キノコにフルーツのフレイバーを足して
飲みやすくした飲物になったというわけです。

スーパーモデルのミランダカーや日本のモデルさんたちがインスタグラムや
ツイッターなどのSNSに上げたこともあり紅茶キノコは有名になりつつあります。

 

モデルや人前でのお仕事は容姿のメンテナンスが欠かせません。
ステキと言われるためには口にする物も健康的なものを意識しているのでしょう。

体内から健康になると美容面でも効果が得られます。
そのような理由で紅茶キノコはモデルさんたちに愛されているようです。

 

紅茶キノコの作り方

「コンブチャ」と言われているものはフレイバーが入って販売しているものが多いです。健康商品なのでお値段もまぁまぁの価格。

この紅茶キノコは自宅で簡単に作れます。40年前のブームの際も皆さん自宅で作っていたのですからね。

作れるのなら一度作ってみましょう。というわけで、作り方をご紹介しますね。

 

~用意するもの~

  • 紅茶キノコ株
  • アルコール消毒した瓶容器
  • 白砂糖
  • 紅茶の茶葉(ティーバックでも可)

紅茶キノコの株は知り合いから譲ってもらうか、ローフードの先生などからもらうなど様々ですが、他のやり方も出来ますよ。

楽天やAmazonでコンブチャスターターキットなる物も販売されているので比較的手に入りやすいでしょう。

 

Amazon CAPTCHA

 

やり手の方はコンブチャドリンクの底に沈んでいるカケラをじっくり育てて大きな株にしていく方法も…。大きくなるには2年ぐらい掛かりそうです。

 

株が手に入ったらいよいよ紅茶キノコを作りましょう!
①ものすごく濃い紅茶を500mlぐらい作ります。渋くてOK!
②濃い紅茶の中に50グラムの白砂糖を溶かします。
③人肌ほどになるまで冷ましておきます。
④その間アルコール消毒した瓶に株をいれておきましょう。
⑤人肌に冷めた甘い紅茶を株入りの瓶の中に流し込みます。
⑥蓋はせず、代わりにカーゼを掛けて輪ゴムで固定しておきましょう。

 

注意点としては

⦁ 発酵食品の隣には置かない。どちらかがダメになるため。
⦁ プラスチック容器では育てない。酸が強いので溶けてしまいます。
⦁ 腐敗やカビに気をつける

 

発酵と腐敗は紙一重。
少しでも変や味や臭いがしたら口にするのはやめて下さい。
カビは見た目ですぐわかりますので破棄して下さい。

腐敗やカビは消毒や殺菌が出来ていなかったため起きる現象です。
紅茶キノコを作る際必ず消毒殺菌を心がけてくださいね。

 

さいごに

今回は紅茶キノコのご紹介でした。

セレブのダイエットとはいえ、5000円程の初期投資で実践可能な手軽さも魅力的です。

ダイエット目的でなくても、普通に健康のために飲むのもアリだと思います!

少しマニアックな健康法でした。市販の物もあるので、見かけたらこの記事を思い出して是非手に取ってみてください★