中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

ドライバー必見!運転中に襲ってくる腰痛の対策法をまとめてみた。

長時間のドライブの腰痛対策

GWも後半戦ですね。
ポカポカと気持ちいい日にはお出かけしたいですよね。

連休なので遠出もしたくなります。
新幹線や飛行機はチケットを取って手続きして・・・と面倒ですよね...;;
上手く席を取れたらいいですが、お連れの人と席が離れる・・・なんてなんか気まずい…ですよね。
気持ち一つで移動できる手段といえば車!
でも…長時間のドライブは結構堪えます。腰に・・・。

若い頃は何時間もドライブ出来たのですが、年を重ねるにつれて腰の限界が早くなります。

腰痛が原因で集中力が突然パッ!と抜けることも。

一歩間違えると大惨事になるのがドライブですから、そうなる前にも運転の邪魔となるカラダの不調は一刻も早く排除したいところ。

というわけで今日は長時間のドライブによる「腰痛」それの対策法をご紹介したいと思います。
これから予定の人も今はまだ決まっていない人も長時間のドライブの腰痛対策をご覧になって是非おためしあれ。

 

ラクな姿勢が実は危険!?

仕事で椅子に座ることが多い方、背もたれにだら~んと背中預けていませんか?

GW中に仕事の話で申し訳ありません m(__)m

ついつい集中して前かがみ...集中が解けるとふぅ~疲れた!と、あとはずっと背もたれに寄りかかったまま...なんてことありませんか?

 

実はアレが腰痛の一つの原因なんですよ

 

実際、ず~っと背もたれに寄りかかって仕事をしていると、ラクなはずなのに次第に痛くなってくる事ってありません?(私だけでしょうか...^^;)

車を運転する時もそうですよね。シートベルトに押し付けられて、背もたれに寄りかかる姿勢を何時間も。

最初はとってもラクなのですが、次第に痛くなってきませんか?

 

つまりアレも腰痛の原因の一つというわけです。

 

骨盤をしっかり立たせないと腰回りの筋肉が頑張って凝ったり、痛みが生じるんですよ。

スポーツで怪我をした方もいるかもしれませんが、姿勢の悪さでも腰痛になります。猫背が悪さします!悪しき猫背~。
普段から良い姿勢を心がけるだけで腰痛がなくなったなんて話も聞きます。
一度、ご自身の姿勢を鏡に映してみてくださいね。

 

正しい運転ポジション

姿勢に関しては言葉より動画の方が伝わりやすいと思い、youtubeで動画を探しました。

↓結構参考になるので是非どうぞ!

www.youtube.com

 

~動画の概要~

運転席のポジション確認をしましょう。背もたれを倒しすぎると骨盤がねてしまい腰にかなりの負担がかかります。
運転席の背もたれは直角90度よりやや大きめにセットしてください。
セットしたイスには深く腰掛けて下さい。
腰のカーブにクッションやタオルを挟むと楽になりますよ。

最近ではamazonや楽天などでドライブ用クッションなどをよく見かけます。

一つ500~2000円程度で販売されているので、より効果を求めたい場合はそちらを購入してみるのも良いかもしれませんね。
運転席のシートは深めに作られているので、どうしても骨盤が寝てしまいやすいです。
解消するにはバスタオルを折りたたんでひいてみましょう。すると骨盤の高さと膝の高さが近くなって腰痛が楽になりますよ!
運転席のシートとペダルが遠いのもアウトです。
シートとペダルの距離は座ってひざが軽く曲がる程度の離れ具合がBEST。

昔、教習所で教えてもらったシートの設定は間違えではなかったんだなぁ~と実感しました。

 

カンタン!腰痛対策体操

対策してもなお襲ってくる腰痛...

そうなる前に「腰痛対策体操」をオススメします!

コンビニで降りたり、パーキングエリアで降りて...なんて大掛かりな体操ではないのでご安心を(笑)

座ったままで出来るカンタンな体操です。

その1


片足ずつ膝を曲げて胸に近づけて膝を抱えます。
それを片足づつしてみて下さい。膝を曲げて胸に近づけて抱えると腰回りの筋肉が伸びるんです。

腰回りの筋肉を伸ばすだけでも、かなり楽になりますよ!

サービスエリアや休憩中などの車が止まった時にチャレンジして下さいね。

その2

腰が動かないと筋肉が固まってコリとなり、痛みが出てきます。
運転ではブレーキ、アクセルの繰り返しで腰は前後にしか動きません。
凝り固まった腰を動かす必要があります。

運転中にできる簡単な体操です。
運転中お尻を左右にゆするだけでいいんです
前後だけだった腰の動きに左右が加わると腰の周りの筋肉がゆるんで腰痛が楽に鳴ります。

赤信号など、ちょっとした時間で実践可能なので、是非試してみてください★

 

さいごに

いかかでしたか?
できるだけ簡単にできる腰痛対策をお伝えしてきました。

オススメはクッションやタオルを挟み+カンタン腰痛対策体操を2つ実践することです。やはり2つ組み合わせるのが一番効果あると思います。
運転手は常に皆の命を預かっている大役です。
皆さんの負担を少しでもすくなるなれば嬉しいです。
GW後半戦張り切っていきましょう!