中年リーマンの健康ブログ

中年リーマンの健康ブログ

健康に関する知識を発信していきたいと思います。コメント頂けると喜びます(*´∀`*)

便秘解消にも効果アリ!「はったい粉」の効能がすごい!

皆さんはったい粉って知っていますか。このよび名は関西地方の呼び名だそうです。関東の方は麦焦がしなんて呼ばれているはずです。おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみてください。きっと「あぁ~懐かしいなぁ」なんて言葉がかえってきますよ。一体なんの…

ダイエットや便秘解消効果がある「紅茶キノコ」とは?効能や作り方をご紹介します!

今回は海外セレブもやっているダイエットのご紹介です。 「紅茶キノコ」という飲料をご存知でしょうか? 「紅茶」に「きのこ」?いったい何?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 【紅茶キノコ】別名コンブチャ 私達が知っている昆布茶ではな…

【保存版】今日から使える青あざを劇的に早く治す方法5選

イヤーな青あざを早く治す方法って? いつの間にかすねに青あざが・・・ 手をぶつけたけど青あざになりそう…仕事やお子さんとのレジャー、自身の趣味など、意識が集中しているとぶつけたと事すら気づかない事ありますよね。そんな時に限って次の日に人に会う…

この時期は特に注意!黄砂やPM2.5が及ぼす危険な症状3つとは?

こんにちは。 先週は風に乗って黄砂が日本にやってきました。嫌な季節ですね…お天気がいいのに洗濯物が砂まみれ。洗車してもフロントガラスは泥まみれ。もちろん被害を受けるのは洗濯物だけではありませんよね。我々の健康にもかなりのダメージです。今注意…

夜食の上手な食べ方と絶対に太らないための5つのポイント

夕食が早い時間だったり、夕飯の量が足りなかった、あるいは仕事などで夕食自体が遅い時間などのため、夜にお腹が空いてしまうことはありませんか?私は糖質制限ダイエットが流行っていた時に、夕食のご飯など炭水化物を控えた時は、夜お腹が空いてしまった…

ドライバー必見!運転中に襲ってくる腰痛の対策法をまとめてみた。

長時間のドライブの腰痛対策 GWも後半戦ですね。ポカポカと気持ちいい日にはお出かけしたいですよね。 連休なので遠出もしたくなります。新幹線や飛行機はチケットを取って手続きして・・・と面倒ですよね...;;上手く席を取れたらいいですが、お連れの人と…

北朝鮮から核ミサイルが飛んできそうなので対策を真面目に考えてみた。

こんにちは! いや~昨日も発射された様ですね。 何がって「ミサイル」ですよ...北朝鮮の。 www3.nhk.or.jp 前回同様、今回も失敗に終わったようですね。 しかしこの失敗は北朝鮮の技術不足という意見と、想定内&計画のうちという意見で分かれているようで…

ローフードダイエットでテイラースウィフトと同じ体型を手に入れろ!気になる方法やポイントをご紹介!

アメリカのセレブもやっている驚きのダイエット法とは? こんにちは! 突然ですがこの写真。誰だかご存知ですか? (http://celebgossipsnap.seesaa.net/upload/detail/image/Taylor-Swift-in-White-Shorts--15-662x993-thumbnail2.jpg.html) アメリカの人…

便秘気味の方必見!杜仲茶は便秘解消の味方!?味は?効能は?美味しい飲み方もご紹介!

こんばんは! 突然ですが「便秘」に悩まされることってありませんか? 私の場合、いつも秋から冬にかけての冷え込むシーズンになると何故か出なくなるんですよね... 出ない日が続くと出す時にそこそこの痛みを感じるんです。少しでも力むと下からグサッと刺さ…

オメガ3脂肪酸の効能に注目!インカインチオイルが健康に良いワケとは?

こんにちは! 今日は大事な「油・脂質」の話です。 「油」と聞くとどこかマイナスなイメージですよね。 例えば「ちゃんと水分取ってるかい?」はすごい自然に聞こえるのに「ちゃんと油取ってる?」はなんだか不自然な感じがしますよね。 何かと避けられがち…

ダイエット、O脚改善効果も!?一人で出来る簡単な股割りの方法とパワーをご紹介!

「股割り」という言葉をご存じですか? 股を割る....なんだか危険な運動に思えますが、時には我々を危険から守る大事な運動なのです★ 今回はそんな「股割り」の健康効果と方法について、書いていきたいと思います。 股割りとは? 今は股割りを行う女性が世界…

焼きトマトでさらに美味しく!普通のトマトより健康に良い2つの理由とは?

健康に良くアンチエイジング効果まであり、更には脂肪の吸収を抑えてくれる...そんな夢のような野菜があることをご存知ですか? 答えは今回の主役トマトです! しかし紹介するのはただのトマトではありません。 焼きトマトをご存知でしょうか?トマトに熱を…

もずくの血圧を下げる効果に注目!効果を高めるオススメ食べ合わせ3選を紹介!

海からの贈り物もずく 皆さん「海藻」食べてますか? 海苔、ワカメ、コンブなど、海藻はミネラルが豊富で健康に良いイメージ。 今回の主役は海藻の一つ「もずく」です。実はもずくには血圧を下げる効果があることをご存知ですか? もずくと言えばあのヌメヌ…

伊藤園のアミノ水素水を購入!効果は?味は?アミノ水素水を試したことがない方々へ

アミノ水素水を買ってきました! こんにちは! スーパーで売っていたので、思わず買ってしまいました。アミノ水素水(伊藤園)です! どーん! (暗くて申し訳ございません><) 値段は410ml入りで185円でした。高いっす^^; ところで以前、アミノ酸入りで…

耳かき大好きな私が耳かきのコツを伝授!やりすぎはかなり危険かも?

はじめに、私の耳かきの頻度について 皆さんは、耳掃除どのくらいの頻度でしていますか? 毎日のように耳かきする方もいれば、ほとんどしない方、お風呂上りに綿棒で軽くする方など、様々だと思います。 私の場合は、1週間に2回くらいしていますが、多い方な…

ベジブロスで目指せ健康体!効果は?レシピは?向かない野菜があるって本当?

こんにちは。今日はベジブロスのご紹介です! 私たちの健康維持に欠かせない「野菜」、免疫を高めてくれたり、ダイエット効果があったり....そんな野菜たちの栄養を、もっと効率的に摂ってみたいと思いませんか? そこで活躍するのが今回紹介する「ベジブロ…

カンタン!目の周りの筋肉をほぐすだけで視力回復!一日5分で実践可能なマッサージを紹介します。

最近、目が疲れるようになりました。・・・眼鏡をしているんですけれども、夕方になると目の周りが重いんです。 さらにに言うと、眼鏡の鼻のところのパッドが痛い・・・。今回は私の眼鏡生活日記と、視力アップのために試した方法をお知らせします!! 眼鏡…

知覚過敏かと思っていたら虫歯だった!歯医者でトラウマになった出来事

去年の初冬、久しぶりに歯医者さんに行ってきました! 10月の半ばくらいから歯が染みる感覚が日に日に増してきましたが、知覚過敏かな?くらいの軽い気持ちで気にしないようにしていました。 ところが、歯磨きの時の冷たい水が染みる感覚だけではなく、熱い…

伊藤園が「アミノ水素水」を発売!水素水+アミノ酸は健康に効果があるのか?

伊藤園から「アミノ水素水」という新製品が発表されました。 www.itoen.co.jp 伊藤園が販売している「水素水」に「アミノ酸」を追加したのがこの商品。 運動する際にうってつけのアミノ酸を3200g配合した水素水だとか。運動後の水分補給のための水素水といっ…

便秘を即効で解消するために!抑えておきたい方法と便秘の原因3つとは?

最近すっかり、春めいてきましたが皆さん体調はどうでしょうか? 季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいですよね。 寒い冬から春に移り変わる今頃は、特に体の不調を感じやすく風邪をひくこともあります。 病院で診察してもらい、薬を服用し、休養すると大…

夕方には足がパンパン...実践して気がついた究極のむくみ解決方法を紹介します!

こんばんは。今日はSASAYAMA妻が書きます。 通常業務に加えて、残業されている方、お仕事が終わってから家事に育児に奮闘している方、休む間もなく働き続けている皆さん、本当にお疲れ様です。 そんな一日の中で、特に夕方近くになると「足がだるい」感覚に…

しそジュースの簡単な作り方をご紹介!嬉しい効能や美味しい飲み方まで!

こんにちは!今日はしそジュースのご紹介です。 しそジュース?と疑問が沸く方も多いかもしれません。確かにニンジンやキャベツなどの野菜とは違い、よほど意識しないと食べる事なんてありませんよね。 たまにスーパーのコーナーに置いてあったり、刺身のと…

便秘解消にはごぼう茶が一番!ごぼう茶の嬉しい効果と作り方について

こんにちは!今日は「ごぼう茶」についてです。 実は私、昔から便秘に悩まされていまして、それが30代40代と進むにつれてどんどん悪化しているような気がするのです。 うまく出てくれないと、腰が痛くなったり、仕事に集中できなくなったり....と、悪いこと…

水素水を飲んでみたけど...藤原紀香さんは絶賛していたのですが、これってかなりヤバいですよ....

こんにちは! 今日はスーパーでたまたま水素水を見つけたので思わず買ってしまいました。 以前TVで藤原紀香さんが 「お肌ツルツルですよ!」 「水素水でエネルギーチャージ!」 と話していたので、気になって買ってみました しかし中には 「科学的根拠がない…

知ってる?デザイナーフーズピラミッドを意識した食生活でガン予防!一番の食材はコレ!

こんにちは。今日はデザイナーフーズピラミッドというモノを見つけたので紹介していきます! 40代に入ると気になる悩みが「病気」ですよね。カラダの衰えを感じてくると共に、病気への不安も高まってきます(私だけかもしれませんが^^;) 例えば日本人の…

若年性老眼が怖すぎる...老眼予防のために心がけたい2つのこと

突然ですが「老眼」を意識したことはありますか? 自分にはまだ早いなぁと思っていましたが、駅の売店で新聞を買って電車などで読んでいると「あれ?ちょっとボヤけるな...」なんてことが今年に入ってから多くなったような気がします。 しかも最近は若年性老…

デスクワークでの肩こりや腰痛の解消方法!オススメのストレッチや姿勢3つを紹介します!!

デスクワークをしていると「腰痛」「肩こり」などの痛み。それからどこからともなく湧いてくる疲労感、疲れに悩まされませんか? 私の仕事の85%がデスクワーク、15%が力仕事なのですが、やはりずっとパソコンの画面を眺めていると腰痛→肩こり→眼精疲労...と…

夜納豆は本当に健康効果があるのか...!?1ヶ月毎日食べ続けたところその効果にビックリ!

以前紹介した「夜納豆」という健康法 www.kenkouman.info カンタンに言うと「朝に食べる納豆を夜に食べると健康効果が何倍も違う」というものです 私が最近かなり注目している健康法であり、今まで朝に食べてきた納豆を夜に食べるようにしてきました。 そし…

体重が気になるアナタへ。無理なく実践可能なゆるゆるダイエット方法4つを紹介します!

永遠のテーマ「ダイエット」 食べたいものを我慢して、バランスの良い食事と運動で痩せる・・・言葉にするのは簡単でも実行するのはなかなか続かないですよね。 ひとつの食品を食べ続ける○○ダイエット、みたいな短期集中型の方法だと飽きてしまったり、また…

血圧が気になるアナタへ!我慢せず血圧を下げるための方法を紹介します!

こんにちは~ コマーシャルで「血圧が気になる方に!」なんていう、フレーズよく耳にしますよね! 「健康診断で血圧測ったら高めだって言われたよ!」こんな話もよく聞きますよね。 中年にさしかかると、だれでも血圧の上昇が気になる事だと思いますが、皆さ…